お墓の事なら石繁小川石材店-墓石・霊苑(霊園)のご案内

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ

祠 建替え工事

2018年08月06日

先月7月中旬に祠の建替え希望のお客様が来て頂き、ご契約頂きました。
工事か無事完了しましたのでご紹介します。
 

s-祠 建替え1.jpg

↓  ↓  ↓

s-祠 建替え2.jpg

この度は小川石材店をご利用頂き誠にありがとうございました。

 

養老町にてお墓開き

2018年08月05日

今回は養老町の橋爪墓地にてご契約頂きました、O家様のお墓開きの様子をご紹介させていただきます。

s-小畑家 入佛3.jpg

今回O様がお選び頂いた石材は当社が自信を持ってお勧めする愛媛県産の「大島石」です。
大島石も色々ありますがその中でも一番の良質は昔からのお付き合いをさせていただいております、越智久石材の大島が一番です!
とても良質な「大島石」を入荷頂きました。

s-小畑家 入佛2.jpg

住職様より読経を抱かれ無事にお墓開きを済まされました。

s-小畑家 入佛.jpg

この度はご縁を頂きお墓建立のお手伝いをさせて頂きました事、感謝申し上げます。


 

 

お盆前の追加工事

2018年08月01日

お盆前になりますと、法名追加、花立・提灯立て追加工事が一気に増えてきます。
まだお盆前までの追加工事は受け付けておりますのでお早めにお問い合わせ下さい。

s-お盆前 追加.jpg

s-花筒追加.jpg

昨日も近くの墓地にて至急の花立追加工事依頼を受けさせて頂きました。

 

高田墓地にてお墓じまい

2018年07月24日

連日、猛烈な暑さが続いていますが皆さん体調はいかがでしょうか?
こんな日が続くと心配なのは熱中症ですよね。
熱中症は初期にはめまいや立ちくらみ、筋肉痛やこむら返りなどの症状がでるそうです。
異変に気付いたら涼しい場所に移動し、スポーツドリンクや、塩分の入った飲み物を飲み、首やわきの下、脚の付け根を冷やすことが大切だという事です。
自己管理をしっかりしてこの暑い夏を乗り切りましょう。

今回はこんな暑い中ですが今日も元気に墓じまいの現場工事です!

s-高田墓地 解体2.jpg

 
s-高田墓地 解体1.jpg


s-高田墓地 解体3.jpg

更地にさせて頂き工事は無事完了致しました。
解体した竿石は高田墓地の無縁塚へ安置させて頂きました。
又、お骨も高田墓地の納骨所へ安置させて頂きました。

小川石材店をご利用頂きまして誠にありがとうございました。

 

お墓の建替え工事

2018年07月24日

先日、南濃町安江墓地にてご契約頂きました、M家様の工事が完了しましたのでご紹介させて頂きます。
旧墓石は納骨する部屋が無く先々お困りになるという事で外柵より全て解体し建立させていただきました。
墓石は佐賀天山の9寸サイズです。
外柵の上に玉垣でデザインし回りを石張りにさせていただきました。
墓地の前後の高さが違い工事も手間がかかりましたがお盆に間に合うようにと完成の運びとなりました。
全体のデザインと仕上がりが良い墓所となりお客様も大変喜んでみえました。
現場の職人は社員ですがお客様の笑顔で暑い日の努力や苦労が報われます。
 

s-IMG_7380.jpg

↓  ↓  ↓

s-IMG_7670.jpg

s-IMG_7671.jpg

 

夏祭り2018in垂井

2018年07月24日

7月21日(土)メモリアルホールディングス様主催の「メモリア垂井 感謝の夏祭り2018」に小川石材からもブースを提供させて頂き、お墓の相談会として出店させて頂きました。
第1部と第2部の完全予約制でとても大勢の方で会場が埋め尽くされていました。

s-夏祭り2.jpg
s-夏祭り3.jpg

クイズラリーやミニゲーム、トイレットペーパーの積み放題等、小さなお子様でも楽しめるイベントで皆さん盛り上がって居ました!

s-夏祭り1.jpg

私たちのブースの隣では大栄株式会社様によります仏衣の展示もされていました。
仏衣は白色一色が一般的と思われがちですが近年では洗練されたデザインのものも数多くあるそうです。時代に合った形へと変化していますね。

s-IMG_3595.jpg

こちらが小川石材のブース。アンケートにお答えいただいた方には粗品をプレゼント。
お子様にも喜んで頂けるよう、水風船のプレゼントも用意しました。

イベントの最後には大抽選会が行われ、大人気のコードレスクリーナーや有名テーマパークのペアチケットなど豪華景品が並べられ大盛り上がりの一日でした。

アンケートや相談会にご参加下さいました皆様、ありがとうございました。

押越墓地にて墓じまい

2018年07月18日

連日とても暑い日が続きますが今日も元気にお墓の工事をさせて頂きありがとうございます。
今年一番、大きなお墓を解体無縁させて頂きます。

s-田中様 墓じまい.jpg

尺角4寸3段(竿石幅約42センチ)

お墓までの距離が約5メートルある為、急遽知り合いのクレーン会社に連絡をとってクレーンを手配して無事にお墓じまいの工事を行う事が出来ました。
ちなみに竿石の重量は約600㎏あります。

s-田中様 墓じまい1.jpg
↓  ↓  ↓
s-田中様 墓じまい2.jpg
↓  ↓  ↓
s-田中様 墓じまい3.jpg
↓  ↓  ↓
s-田中様 墓じまい4.jpg

 

墓石の相談

2018年07月18日

先日、とある墓地で、墓石を見せて頂きました。

s-IMG_7491.jpg

s-IMG_7490.jpg

平成15年と12年に建てられた石ですがよく水を吸っています。
石種により、吸水性は様々ですが墓石にとっては水はあまり吸わない方が良いですね!

建てられる時には一度よくご相談されてはいかがですか?
代々お参りするお墓です。

弊社にはお墓ディレクターがおりますのでお声掛け下さい。

 

墓石建立工事~山崎墓地~

2018年07月18日

先日、南濃町の山崎墓地にて、墓石建立の工事が完成致しましたのでご紹介させて頂きます。
N家様の墓所は、先代が生前に五輪塔を建ててみえました。
本来なら夫婦墓を代々建てていく展開となりますが、墓地の広さにも限界があり代々墓と墓誌を建てさせていただきました。

s-IMG_5988.jpg
↓  ↓  ↓
s-IMG_7654.jpg

石種は岡山県の北木島で採掘される北木石です。
大阪城の石垣や明治神宮の大鳥居、東京駅にも使用されている良質な石材です。
又、今やテレビで見ない日はないくらい大ブレイク中の千鳥のボケ担当の大悟さんの出身地です。
少子高齢化が進む島で大悟さんの小学校の同級生はたった6人だったそうです。
ファンの方や北木石に興味ある方は観光に行かれてみてはいかがでしょうか?
岡山の笠原港から40~50分です。
島の港には「大悟の実家」と書かれたボードがあり電話すると大悟のお父さんが車で迎えに来てくれるそうです(笑)

 

お墓のリフォーム工事

2018年07月15日

今回は、お墓を綺麗に研磨し、墓誌を取り付けさせていただきました。
 

s-1527470634759.jpg

↓  ↓  ↓

s-1527470637538.jpg

↓  ↓  ↓

s-1527470641128.jpg

↓  ↓  ↓

s-IMG_20180710_075411.jpg

お墓を綺麗にするにはいろいろ方法があります。
洗う・薬品を買う・磨く 等々。
お墓の状態によって様々ですので、お気軽にご相談下さい。

 

メニュー
カテゴリー別
月別

お問い合わせはこちらから

石繁小川石材店 本社
〒503-1316
岐阜県養老郡養老町押越958-1
年中無休 営業時間9時~17時
TEL:0584-32-0955
南濃展示場
〒503-0411
岐阜県海津市南濃町駒野345-9
年中無休 営業時間9時~17時
TEL:0584-55-2303
会社案内はこちら
無料相談
携帯で簡単アクセス!