お墓の事なら石繁小川石材店-墓石・霊苑(霊園)のご案内

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ

沖縄 清明祭

2018年04月13日

沖縄では4月に祖先祭の「清明祭」(シーミー)があります。

シーミ―とは、中国から伝わった文化といわれており、先祖供養の行事です。

親戚や家族が集まり、お墓参りをし、ご先祖様のお墓の前でビニールシートを敷いてまるでピクニックのようにご馳走を食べて皆で楽しみます。

沖縄のお墓は家と見間違う程大きなお墓がほとんどだそうです。

シーミ―は家族や親戚とのつながりを大切にし、ご先祖様に感謝の気持ちを忘れてはいけないという大事な場なのです。

後世まで残していきたい大切な行事ですね。
 

698.png

 

お盆に向けて

2018年04月13日

今回は早々とお盆用の提灯立て取り付けのご注文を承り設置させて頂きました。

s-提灯立取り付け1.jpg
↓ ↓ ↓
s-提灯立取り付け2.jpg

御注文はお早めに。

 

天赦日

2018年04月11日

4月16日(月)は天赦日です。

天赦日(てんしゃにち、てんしゃび)とは、日本の暦の上で最高の吉日とされる日です。

天赦は字のとおり、天が赦(ゆる)すという意味。
万物の罪をゆるしてくれるという事から何をやっても良い日とされます。

この日は年に5~6回ほどしかない貴重な日です。

2018年は6回(うち2/1・2/15の2回済み)で
4/16・7/1・9/13・11/28の計4回です。

天赦日にしたいこと
・新しいことをはじめる(開店・結婚・入籍・契約)
・和解する(仲直りをする)
・出費する(自分を高めるもの・自分への投資)

皆様もこの貴重な日を有効活用してみてはいかかでしょうか?

飯ノ木墓地にて墓じまい

2018年04月08日

今週3件目となります墓じまい工事です。
養老町の飯ノ木墓地にて墓石解体のご紹介です。

s-飯ノ木墓地 墓じまい1.jpg
↓ ↓ ↓
s-飯ノ木墓地 墓じまい2.jpg

近年、この「墓じまい」が増加傾向にあります。
当社では、単にお墓を撤去するだけでなく、お墓に納骨されているお骨の今後の供養のあり方をお客様がどのような供養の形でお考えなのかという観点から適切なアドバイスやご提案をさせて頂いておりますのでご安心下さい。
お見積、ご相談は無料ですのでお気軽にご相談下さい。

 

乙坂墓地にて墓じまい

2018年04月08日

今週2件目の墓じまい工事です。
大垣市上石津町の乙坂墓地にて墓石解体のご依頼を受けまして工事を行いました。

s-乙坂墓地 墓じまい1.jpg
↓ ↓ ↓
s-乙坂墓地 墓じまい2.jpg
↓ ↓ ↓
s-乙坂墓地 墓じまい3.jpg
↓ ↓ ↓
s-乙坂墓地 墓じまい4.jpg
↓ ↓ ↓
s-乙坂墓地 墓じまい5.jpg

作業前にはスタッフ一同でお墓に手を合わせて作業で丁寧に解体していきます。
解体後は草押さえのセメン張りをし、砂利を敷いて工事は完了です。

小川石材店をご利用頂き誠にありがとうございました。

平墓地にてお墓じまい

2018年04月06日

大垣市の平墓地にてお墓じまいのお手伝いをさせて頂きましたのでご紹介します。

s-平墓地 墓じまい1.jpg

↑今回、ご依頼のお墓です。

s-平墓地 墓じまい2.jpg

作業を進め、更地にし、作業は完了となります。

小川石材店では大切なご先祖様のお墓が無縁にならないようにお墓の改修から解体・ご遺骨の供養まで幅広くサポートさせて頂きます。
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

墓石洗浄

2018年04月06日

今回は下高田墓地にて墓石洗浄のご依頼を受けましたのでご紹介します。

(施工前)

s-墓石洗浄.jpg

(施工後)
s-墓石洗浄1.jpg

墓石は長い年月に渡り風雨にさらされています。
そのために墓石の上にほこりや汚れが溜まり、雨により頑固な汚れとして付着していきます。

墓石の洗浄もこの小川石材にお任せ下さい。



 

 

平田町にてお墓開き

2018年04月04日

今回は平田町の土倉墓地にてご契約頂きましたT家様のお墓開きの様子をご紹介します。

s-土倉 お墓開き1.jpg

家族の皆様で棹石に巻かれたサラシを外しご住職様より読経を抱かれ無事に入仏を済まされました
s-土倉 お墓開き2.jpg

この度T様がお選びになられた石はインド産のM10です。
一見黒御影石に見えますが、実は黒色と白色、薄緑色の模様が入った濃いめのグレー色です。
石質は硬く、吸水率も低いので墓石には最適です。
艶があり高級感があることから、こちらも人気の石材の1つです。

この度は小川石材店をご利用頂きまして誠にありがとうございました。

 

牧田墓地にてお墓開き

2018年03月31日

今回は上石津町の牧田墓地にてご契約頂きましたK家様のお墓開きの様子をご紹介します。

s-IMG_20180324_095602.jpg

御家族の皆様で棹石に巻かれたサラシを外された後、ご住職様より読経を抱かれ無事に済まされました。

s-IMG_20180324_101742.jpg

今回、K様がお選びになられた石はインド産の「アーバングレー」石です。
インド産石材の中でも白御影石の代表格で品の良いグレー系の中目御影石で、光沢があり高級感があります。硬くて変質することがなく、吸水率も低いため当店ではとても人気のある石材です。

この度はご縁を頂き墓石建立のお手伝いをさせて頂けた事、感謝申し上げます。

 

ハリヨの湧水池

2018年03月31日

ハリヨ記事.jpg

先日の新聞でも紹介されいた、南濃町の津屋のハリヨ湧水池の改修工事が完成したという事で行ってみました。
s-ハリヨ公園1.jpg

s-ハリヨ公園2.jpg

s-ハリヨ公園3.jpg

s-ハリヨ公園4.jpg

ハリヨは綺麗な水の中でしか生息できないと言われていますがここではたくさんのハリヨを見ることができます。

今の時期は桜の下でお花見を楽しみながらハリヨを見ることができますね。
お弁当を持ってお出掛けしてみてはいかがでしょうか?
 

s-津屋川.jpg

津屋川の桜も綺麗に咲いていますよ。
今日、明日がお花見が楽しめるラストチャンスです。
ぜひお出掛け下さいね。



 

メニュー
カテゴリー別
月別

お問い合わせはこちらから

石繁小川石材店 本社
〒503-1316
岐阜県養老郡養老町押越958-1
年中無休 営業時間9時~17時
TEL:0584-32-0955
南濃展示場
〒503-0411
岐阜県海津市南濃町駒野345-9
年中無休 営業時間9時~17時
TEL:0584-55-2303
会社案内はこちら
無料相談
携帯で簡単アクセス!